六甲の羊

今日は六甲山牧場の羊の毛を洗いました。
昨晩300g浸けておいたのを今朝洗ってもうちょっと洗えそうだったのでまた600g弱洗いました。


ベランダ。

天気も良くて午前中に干せた分はカラッと乾き、後半は昼から干したのでまだ完全に乾かなかったけど広げて縁側に置いてあります。


洗い桶の容器の色がさまざまで父は「この色合い最高に綺麗や」と感心してました。
私は自然に咲く花の色の方が綺麗ちゃうの?といいましたが、
花はいつも見慣れているのでプラスチックの色が新鮮に見えたみたいです。



羊の毛は洗っても黄色ががった色になりました。
父は洗った毛を見て「こんなに綺麗になったん」と言いましたが
ニュージーランドのポロワスっていう羊の毛はカバーをかけて育てるので真っ白なんやでといいました。
「ほんでなーこの黄色いおばあさん羊の毛も好きやっていう人もおるねんでー びっくりやろ」と言うと
父は「人それぞれやー」と言いました。


母にはビニールに入った白いモノゲンを置いてると「あれ、なんや?」と聞かれたので
「羊の毛を洗う専用のせっけん」と答えました。




陽のある所なら見境なくどこにでも干す。


午後になって陽の照ってる所を探す。
物干に掛けて干す。


庭先で洗うと最初の汚れた水を植木にやれるので良いなと思いました。


母の菜園。
小松菜、ほうれん草、ケール。



ポーチュラカ
この色合いは凄いな。



コスモス、50輪程咲いている。



このつぼみの時の小菊もなかなか。



朝ご飯クリームパンとカモミールティー。


昼ご飯は豚骨醤油ラーメンとスパサラダ、黒米、焼き鳥。

夜ご飯は醤油ラーメンとスパサラダ。