芦屋川ハイキング!

天気上々!
歩くにはもってこいの日でした。
芦屋の洞窟カフェにも行きました。



滝もありました。
左手の方に六甲山へ登って行く険しい道があるそうです。
スニーカーでは無理だそう。
良い登山靴がないと石や斜面に対応できないそうです。



洞窟カフェでは友達の作ってる天然酵母のパンが売っていたので買って食べようっと!
クリームチーズのはさんであるサンドやドライフルーツの入った田舎パンです。
他にもじゃがいもパンや焼き菓子、クッキーやビスコッティ、バナナのケーキも売っていました。

キーマカレーやココナッツカレーもカナッペ、おでんもあります。
みーんな友達が一人で作ってるそうです。凄い。

洞窟カフェでいきいきと働く土井ちゃん。
日替わりマスター制で運営するカフェだそう。通常は土日祝の10~16時。
10/10 (月祝) 休
六甲山カフェhttp://yamacafe.jugem.jp/
今度どいぱんが来る日は10/9、30の日曜日です。




Jさんのお手製栗の渋皮煮
黒もじ付き。


おみかんも♪


私はJさんの持ってこられたルーマニアの写真集に釘付けなのとJさんお手製の大きな栗の渋皮煮が美味しくて紡ぐより本を読んだり食べたりしていました。


羊と樅の木の人々
みやこうせい 写真・文
未知谷刊



スピニングしていると山歩きの人や大谷茶屋のご主人や洞窟カフェで働いている友達とも喋って
「これ、葛で染めたの」とか「これ織ったの」とか「これ編んだの」とかいろいろ話題もあって
見知らぬ人ともわいわい盛り上がりました。

みなさんは順調に紡いでおられました。


スピナー達の手。
スピナー仲間ができて良かった!
一人でもんもんとしていた日々がうそみたい。




滝の近くにいると寒くなったので場所を公園にかえてここでもスピニング。

椅子に敷くシートや虫除けスプレーやおやつを持ってきてくれたやさしいじじさん。


私はじじさんのキックスピンドルを初めて使わせて頂きました。
左足で台を押さえて右足でタイヤをクルクルと回します。
難しかったです。


スピニングしている所から見る景色。
川にはピンクの花も咲いてました。
蕎麦の花かな。


さっき登ってた山の方も見えます。


またJさんのルーマニア・マラムレシュの本を読ませてもらいました。
どのページも興味深い写真ばかりです。
おばあさんが毛を紡いでる写真もあります。
じっとしてると寒くなったので公園のベンチで腹筋や背筋をして少し温まりました。


今日もたくさん笑って運動もできて楽しかったです。

じじ様、J様、Y様ありがとうございました。


最後にみんなで温かいコーヒーを飲みにカフェ「えふぶんのいち ゆらり」へ。
ここのスコーンとクロテッドクリームゴールデンシロップの組み合わせは最高に美味しいです。


とっても美味しいよ。



芦屋川の駅に着くとお祭りでだんじりが来ました。

今日は「寒い寒い」と言っていた私でしたがだんじりの写真を撮るのに追っかけていると暑くなりました。