ゴーヤの収穫

今、一番採れてるのがゴーヤだ。
小雨の降る夕方に小さいのからほどほどサイズのが六個!
今年はゴーヤが美味しく感じる。

庭の赤じそがやっと大きくなってきたので待ち状態だった梅に昨日、つける事ができた。
残った葉っぱは赤じそジュースにした。
少なめの葉っぱだったので味が薄くなったような。

つるありいんげんは実がならない。
暑すぎても花芽が落ちるらしい。
今日、つるの先を切って止めておいた。
秋に採れないと困る。

そろそろ葉野菜の種を蒔く季節だな。
この前、サラダ水菜の種をパラパラと土の上に散らばしておいたら芽が出ててびっくりした。

ニラの苗はまだ植えてない。
キュウリは終わりかけ。
少しずつ採れる。サラダに酢の物、いろいろできた。
今日はキムチチゲを作った。
あんまり暑いと食べたくないけど気温が27℃位になったら食べたくなる。