スイカの人工受粉

昨日雌花の下にスイカの赤ちゃんが見えた。
午後だったので雌花はしぼんでいて受粉出来ず。
かぼちゃは1日でしぼむらしい。
イカもそうなのか、翌朝、見てるとしぼんだまま。
影だからもっと日光が当たれば開いてくるのかなと思い、その間に気になってたじゃがいもを掘ることにした。明後日は雨だそう。
雨の降る前にからっとした時、掘るのが良いみたい。
掘ってみるとなかなかの入り具合。
あー面白かった。土の中からじゃがいもが出てくるのって。
しばらくしてスイカを見てみるとあっ別の所に雌花がその下にスイカの赤ちゃんが。もうすでにうっすらと縞模様。
気持ちを落ち着かせ雄花の花びらをちぎった。
そして人工受粉。
雨が降ったらだめらしいが明日はまだ晴れ。
この分はタイミング良かったかな。