暖かくなって

4月上旬というのに暑いくらいだ。
日差しがもうきつい。
そして蜃気楼のように景色が揺らめいている。
じりじりと。


急に暖かくなって庭の花が動き出した。
雑草も生えて虫もツバメも忙しそうにしている。
わすれな草が咲き出した。
モッコウバラかと思ってた花木があったがつぼみからしてやはり黄梅かも。
二年前、花のイベントでもらってきた。
黄梅といってもらってきたが葉の見た目と枝ぶりはどうみてもモッコウバラ
モッコウバラなら黄色も白もあると思って端っこの方に植えてだけど今日、つぼみを見ると房になってない。一個の単体。
モッコウバラなら房咲きだもんね。

後は私の好きな沈丁花が終わりかけだ。
この香りが好きなので来年までまたさようならになる。
切った花は挿し木する。
スーパーアリッサムものびた所を切ってもったいないから挿し木しようと水につけておいた。
シロヤマブキが咲き出した。
この花は好きだ。
利休梅は水揚げが難しい。
利休梅の隣はピンクのハナズオウ
桃の花も咲いている。
ハナズオウも桃も母の趣味だ。
どうしたって色物が好きなのだ。


昨日、オガクロさんの新しいお店で小さなこかぶを買った。
葉っぱは味噌汁に入れて食べたら柔らかくておいしかったー。
今日は残った葉っぱを豚肉と厚揚げと炊いた。
おいしかったー。
で、肝心のカブは明日なんかの料理にするつもり。
スライスして塩でもむだけでも美味しそう。
オーガニックの野菜だから一つが貴重で作り手と売り手の思いがこもってそう。