ひらたけ

今年は椎茸の種駒を買いそびれ、ひらたけの売れ残りを買った。
椎茸とは違う生育方法らしいが頭が固くなってて
おなじようにほだ木に埋め込んだ。

山の中で森みたいな所で清々しい。
蚊よけの帽子に付けるネットも買ったが今日はブトは来なかった。
ブヨ?
目に入ってくるやつ。


昨日、化成肥料を買った。
玉ねぎの成長具合が悪すぎるので
肥料がいるのかと思った。
一番大きな袋は20kgだ。
台車があれば持てる。
値段は高いがそれが一番割安なので頑張って買った。


今日は玉ねぎと韮に蒔いた。
玉ねぎは父が草を引いてすっきりした。
畑は草だらけだ。
カラスノエンドウ
ヨモギ


まだ風があり、晴れてて蚊も出ず、心地よい季節だ。


一輪車でほだ木を5本積んで家までえっちらおっちら運んだ。
そして帰ってきてご飯食べて休憩して
電動ドリルでギュイーン!
父も手伝ってくれて楽しかった。
父はドリルで開けた穴に種駒を埋め込む時、金槌で叩くのだが
その時の音が良い音だと言っていた。
いかにも仕事をしている風だと。
トントントン♪
コンコンコンかな。


庭ではラベンダーセージやミニバラ、芝桜の植え替えをした。
これから水やりが大変な季節だろう。
花が好きでお肉より花を買ってしまう。
そんな人は二人程知ってる。