スケッチへ

昨日は涼しかって良かったけど雨がちな天気。
今日は晴れて暑かった。
大きな木の下でしゃがんでスケッチ。
座ってしまうと手前に木があるので見えにくいかな。と思った。
でしゃがんでたら時間は30分位。
緑を見ながら時おり、風。そよそよ。
稲穂の色が黄色っぽいのもあればグリーンのもある。
もう、刈ってある所も!
色んな緑色を見る。
そしたら後半、足が痺れて結局、座った。
石段に。
座っても同じ目線変わらないな。
山田錦の里。
瀬戸内海の気候ながら
六甲山の山でそんなに熱風が来なくて昼と夜の気温が大きく米作りに適してるとか。
地層も良くて根が張るってパネルで見た。
景色の中に遠くの山。
あれが六甲山かなと思いながら絵を描いてた。
真夏なんて暑くてスケッチなんてとんでもないけどやっとこさ9月。
しかし、アームカバーしてても腕が暑かった。
何より恐いのが紫外線によるシミ!

帰りはホームセンターのはしご。
お腹が空いたので駐車場で母が作ってくれた南京としめじの炊いたんを食べる。外は暑い。
辛い味付けなのでおにぎりに合う。
自分で漬けた梅干しが酸っぱい事。