綺麗な月

4日が満月。
三日程前から星が綺麗に見えるようになってきた。
夜中の3時、月が沈んで星だけの世界になる。
寒くなったから窓から見るだけだけど。


千日紅っていつから咲いてるかな。
お盆にちらほら咲いてきてお彼岸はお墓参りに使えた。
お彼岸は9月の中旬。
今はもう11月。
今朝は寒く、もう少しで霜がおりそうな感じだった。
皇帝ダリアの咲く季節って微妙。
霜がおりたら枯れるからね。
いい季節っていつもあっと言う間。
夏や冬の長く感じる事。
冬は寒いから毛糸。
早く春の花が咲かないかなと心待ちにする球根栽培。
クロッカスとヒヤシンス、去年してた。
ヒヤシンスは毎年。
大好き!
クロッカスはだらんとしゃんとせず咲いていた。

春に咲く草花の種まきは一個もしてない。
オルレアが一番気になる所。


この前、植えたいちごは地植えした分は残念ながら失敗した。
根っこがないし、あーあー
プランターの根っこが無い分はどっちつかず。
色はグリーンを保ってるがまだわからない。