母のモノマネ

この前、テレビを一緒に見ていたらため口のローラが出ていた。
「ローラ好き?」と母に聞くと
ひと間おいてローラのものまねをしていた。
「はーい! わかった〜」って言いながらほっぺの所で指でわっかを作っていた。
母は箸で何か物を食べながら見てて箸を持ちながらまねてたので
「目、つくど」とあえて下品に私は言った。
母の陽気な一面を見れた。


そして朝からお腹ぺこぺこな私に用意されていたご飯は
なすびの天ぷら、ちくわの磯辺揚げだった。
茄子は半分に切って揚げてあるのでボリュームあった。
デミグラスのソースで食べた。
美味しかった。
もう一品、欲しい私は竹の子と豆腐のみそ汁を作った。
庭のネギを入れると、、
もっと美味しくなった。


そのまま図書館へ。
重たい。
また面白そうな本をいっぱい借りてくる。
スッキリ、パリのメルスリー、金子國義の世界など。
金子國義ってアリスの絵など独特のタッチで描く人。
昔、恵比寿のオープンカフェで見て「やっぱり東京は違うな〜」と思った瞬間でした。


で、買い物。
さらに荷物が重くなった。
バター入のマーガリンを買ったので自分でジャスミンか抹茶のクッキーでも作ろう。今度。



ドールのミックスジュース
カランコロン。
氷の似合う季節。