お好み焼き

今日のお昼は母が作ったお好み焼きだった。
天かすや豚がカリッと焼けてて美味しかった。

天気は朝は雨。
昼、晴れ。
寒さはちょっとだけマシ。


梅。
宝塚ガーデンフィールズのドッグランの敷地内に梅の木があって
濃いピンクの梅がほころびはじめていた。
犬もいたけどアルパカもいた。
あくびをしているようだった。
メェーっと鳴くのでアルパカかな?とも思ったけど黒い顔で茶色の毛の羊も見えた。
アルパカはメェーとは鳴かないかも。
ニャーでもないし、池田の無料動物園のアルパカはケーっと鳴いていた様な。
寒い寒い。花も遅いと思ってたけどじわじわと春は来てる。
園芸ショップではジンチョウゲの鉢植えが売られていた。
ジンチョウゲも良いね〜
目の保養。


家で生けてる梅もちょっとづつつぼみが大きくなって来た。

今日はとうとうロウバイを捨ててもらった。
生け花にしててクリスマスイブからよく保った。


庭で父がテラコッタ回りの土を鋭角に掘り出していたのでそいうのより
「溝掃除してよ」と言って綺麗にしてもらった。
腐った板や見た目の悪い風呂の蓋など捨ててもらった。
次に敷いた板も古いけど前よりマシ。
溝に石を詰めててそんなことしても良くないだろうな〜と思ってても
次に見たらまた石が積んであるのが不思議。
水の流れが悪くなる。


母はテレビを見ながら爪を切ったり爪を塗ったりして忙しい。
寒いので電気ストーブの近くにいると除光液のせいでフラっと来た。


家の中ではなんかうまく掃除や整理が出来ない。
物が多いのかな。
羊毛をしたら埃が舞う。
家でペットを飼った事が無い。
でも羊毛は大目にみてないと出来ない。
ちまちました掃除などしてないととんでもない事になる。
物であふれかえってるのに。


昨日の晩は台所の流しの排水溝を掃除をした。
久しぶりに見てみるとエラい事になっていた。


ちまちま、あちこち掃除。



この前の野鳥はチゴハヤブサというのに似ている。
ココは兵庫県
「本州中部以南では冬季に越冬する個体もいる。」
らしいので来てたのかも。