お墓参り

今日は家の墓参りに行ってきました。
色花は昨日、コープで買ったもの。
今、冬なので道の駅みたいな所では思う様な花が無い。
結局、コープで。
そこで買い物をしてたら手提げ袋が無い。
どこで落としたのかトイレに掛けたまま?か?
走ってみるも無い。
ガーン。
財布も車の鍵も無い。
帰れない〜
とりあえず、サービスコーナーにと思ってると
そしたらアナウンス。
あった〜!!
財布の中も何事もなくあった。
お店の人が「落ちてたのを届けてくれたんですよ。良かったですね!」と言ってくれました。
拾ってくださった方、どうもありがとうございます。
気をつけなければ。



今日、お墓に行くと年末に入れたロウバイがシャンシャンと綺麗で感動。
綺麗ね〜。
池田の生産者のおっちゃん達の顔がうかんだ。
今度行ったら「あの時のロウバイ、めっちゃ良かった」と言わなくては。
昨日買ったコープの花も綺麗。
赤白黄色の小菊と赤のカーネーション水仙、紫のスターチス


母が知り合いの人から大根をもらって来た。
見事な太大根。
後、ほうれん草も。
みんな作るの上手〜
ネギも白菜も欲しいので姉の嫁ぎ先まで父ともらいに行く。
みんな作るの上手。
母がこの一週間で野菜は買うのはキャベツとブロッコリー
私は野菜は買わなかった。
緑の野菜が恋しいときは庭でちょっとしか育たない小松菜を摘んでた。
小ぶりで柔らかく売ってるのより食べやすかった。
これはおじやの彩り程度にして食べた。


お昼は鳥の水炊きを作りました。
出た〜丹波地鶏。
身はあっさりしてて程よい皮の油身。
あ〜食べた食べた。


ヨモギの食パンが焼けた。
大納言小豆の缶詰を開けてつけて食べる。
緑色が春らしいパン。
あ〜美味しかった。


お店で売ってる様な完成されすぎたケーキじゃなくて料理上手な人が作ったおいしいケーキが今一番食べたいわ。スポンジにラム酒かブランデーがカンっと効いてて生クリーム+α。