お姉ちゃんはかしこい!

今日は雨の文化祭だった。
母に誘われたので昼に家に行くともう出るから〜と電話がかかって来た。
なんじゃいと思って坂を下りて行くと母が近所のおばさんと行く気満々で信号待ちをしていた。
なんじゃい。
も〜〜おかあちゃんは〜〜誘といてからに〜〜
と怒ってると近所のおばちゃんが
「そう怒らんでも」と言っていた。


文化祭前日、姉に作品に付ける説明で
「縦糸と緯糸は手紡ぎしたものです」とメールで打った後に、
縦糸の字、間違えたと思ったけどここら辺のひとでこの間違いに気づく人はいないだろうと思ってそのままにしてると今日行ったらちゃんと「経糸」の字が書いてあった。
姉によくわかったね!と言うと姉のだんなさんに「緯糸」をパソコンで調べてもらったら経糸も出てきたのでこの字を書いたと言っていた。
かしこい!
私は姉夫婦がかしこいなーと思った。
こっちが頼りなくてもフォローしてくれる。


今日は昼の12時過ぎから4時までいた。
こんな長時間いるのは初めて。
なんやかんや言って母にべったりとくっ付いていた。


婦人会の会長さんの家では昔、羊を3匹飼ってたそう。
毛をバリカンで刈って紡いでいたらしい。
バリカンと聞いて
「血は出てましたか?」と聞くと
「出てないよ」だって。
家用の毛糸など編んでたらしい。
木綿の綿も作ってて中綿にしてたらしい。
織物はしてなかったって。
熊本出身。と聞いて
「熊本、毛、いらんでしょ」と言うと
「いる、いるー。」とおっしゃってました。
九州も寒いのだなー。へぇーと思った。


絵手紙や木彫り、生け花を見てお抹茶まで頂いて来て十分満足。
ダンスもいっぱい見た。
日舞にインド舞踊にハワイアン、社交ダンス。
もうみんな元気。
綺麗な色のドレスを着て髪もカット済みで70~80代位の人がクルクル軽やかに回っていた。
はつらつと踊ってて病気なんて吹っ飛ぶような感じがした。
ハワイアンの女性達なんて足音も静か。
にこやかで怒ってる人は誰一人いない世界だなーと思った。

楽しみな料理クラブの試食は芋ご飯に八宝菜みたいなやつだった。


今日の晩ご飯。
ビール、おかき、チーズ、焼き芋。
ご飯、卵焼き、ブロッコリー