バジルの鉢植え

今朝、鉢植え達に水をやろうとしたらバジルの鉢植えににょきっと繊細な色の芽が出てました。
コレは知ってる。
フウセンカズラ
土って買わないから良いのは育たない。
でこぼれた種からたまに出る。
こっちに栄養が取られるので引っこ抜く事が多い。



この前いただいたゆかりのスパゲティーが美味しかったので作ってみた。
ゆかりはないので梅干しに入ってる赤じそで。
母にもらったじゃこと青じそも入れる。
さっぱり。


図書館に行ってリクエストしてた本を借りてくる。
最近、マックス15冊は借りてなかったけど今日はいろんなジャンルの本も混ぜたらちょうどの冊数になった。
雅姫さんの本もあった。
パリのアンティーク屋さんの本も。



暑い日に贅沢にも梅ジュースを飲んでいる。
なんで贅沢って思うかって?
作ってみたらわかる。飲んでもわかる。
梅の良い所だけを砂糖だけで抽出するから。
しかも発酵する事もあるから。
初めての梅ジュースは一週間位でブクブクしてきたので発酵と思い、液だけ瓶に入れて湯煎にかけた。
それを冷蔵庫で保存。
残った梅と溶けきれなかった砂糖に家で誰も飲まない焼酎を入れて梅酒に切り替える。
飲んでみたら砂糖が少なめでさっぱりと美味しい。
梅のエキスも出てる味。
こういう甘過ぎないさっぱり梅酒を飲みたかった。