晴れ!

家のどろだらけの窓を拭く。
今日は店用に使ってたカーテンを洗おう。



写真はこの前の日曜日。
なんと最初で最後の営業となった幻の「みかちゃんなんでも屋さん」。
伝統のある町並みの中でこの店名ってどう!?
友達が倉敷に出張してたので一人で営業。
風と雨で看板が何度か倒れ、結局、中に入れてた。
こんな雨の日でも何組か来てくれました。
まさに幻。


バイタリティーのあるお友達のおかげで
カフェは出来たし、自分の作品を売るお店もできた。
2つの夢が叶った2011年5月。
たった一ヶ月だったけど。
暑〜くもなく寒ーくもない良い季節に。



もっとしたかった事もあった。
絵をじっくり描く。
ミシン仕事。
野菜作り。
ウールの手紡ぎ。
パンも書いておこう。



今度は篠山をもっと知りたくなりました。
まだまだお城周辺よりもっと15キロくらい距離をとばして素敵な所を探しに行こう。
そして友達になったAちゃんやお世話になったお隣のおねえさんを訪ねて行こうっと。
ルンルン!♪



今日は暑かった〜
蒸し暑いの。
池田のばんまいへ手織り展を見に行く。
ちょうど池田在住のOさんに電話すると一緒に見に行ってくれるって。
Oさんに会える。ワクワク〜


池田のばんまいでは無料の手織り体験もあってちゃっかり参加。
先生に教えて頂いて涼しげなコースターを織らせてもらいました。
終わってからばんまいの喫茶コーナーでアップルと人参のジュースを飲みました。
冷たくてとても美味しかったです。

Oさんといろんなお話をする。
綿作り、藍。綿紡ぎ、ウールの手紡ぎ、編み物、織り、絞りとなんでもされるOさん。
Oさんの持ってる奥深い世界に惹きこまれました。

帰りはばんまいでお醤油を買って帰りました。
今日はちょうど10%OFFの日。
欲しかったライ麦粉はなかったけど。
駐車場にはびわの実が成りだしてました。
まだまだ青くて小さいんですが実はいっぱいついてました。