ほうれん草

3日に母からほうれん草をもらったので茹でてみた。
緑の茹でたてを味見する。すりごま+醤油の味付けしか思いつかない。
クリームパスタにしたらおいしそうと思いつつ。
ジャガイモもポテトサラダが一番無難なのでいつもこれ。



昼に大阪に行きました。
高島屋まで。
まず、地下鉄に乗って行ったのでデパ地下を一瞬通過。
はちみつのラベイユが入ってるわ。
7階へ。
エレベーターの着いた所は食堂街。
キャピタル東洋亭が一番いいにおいでした。
どこのお店も満員、行列。

私はフランスのフロリストのカール・フューシュを見に。
テレビでグランドオープンの事を「ひぇー並んでる。関係ないわね。」って見てるとカール・フューシュが来てるって事で。
フランス迄行く事を思ったらなんばなんて近い。
行きの電車でフランス行ったの、何年前だったっけ?と指で数えてみると7年も経ってました!
早めに着いて一番前の席に座りました!
お花のアレンジのデモンストレーション。
10年前は夢中だったフラワーアレンジの世界を少ーし思い出しました。

6階では着物売り場で人間国宝の北村武資氏が織りのトークショーをしてるし高島屋って凄いなと思いました。

またデパ地下へ。
とよすの変わり柿の種の濃厚チーズ、気になってたのですが行列でした。
とてもじゃないけど待てない。
後、美味しそうなパンだわ。と思ってると神戸のコムシノワでした。


その後、歩いて大阪城の梅林を見に行きました。
大阪城って行った事なかったけどまず石垣っていうのかお堀の大きさに驚きました。

この景色が見たかった。
ちょっと寒かったけど。


天満橋を渡りました。
大川です。

川沿いの公園を歩いてるとすみれがいっぱい咲いてました。


大阪天満宮に行く途中にジンチョウゲの花が咲いてました。
良い香りです。

大阪天満宮も梅ってあったかもと思って行ってみました。
規模は小さいですがありました。