春一番

今日は草木染めの日。

いつもはタートルネックだけどピンクのストライプシャツを着た。
薄手のコート。
けど毛糸の帽子。
出かけようとしたら天気が微妙。
ひょっとしたら降るかもしれないと折り畳み傘。

草木染めはくちなしで黄色、銅媒染で薄い黄緑。
コチニールでピンク赤と紫色が出た(チタン、錫、銅)。

お昼ご飯はひじきとキュウリのサラダにカニかまを巻いた卵焼き、けんちん汁、サバの味噌煮だった。

ガーゼの布にビー玉を絞ったりする時、外は黄砂みたいなもやがかかって風が強そうだった。
でも雨は降らない。
気温も暖かいような。

帰る時、夕方なのか風は少し冷たくて山の斜面に太陽が一筋照ってて神々しい瞬間があった。


池田駅のギャラリーで原始機と草木で染めたウールの展示があったので見て来た。
待宵草で染めた黄色の毛やバラの枝やオレガノで染めた茶系な毛を織ってらした方がいて何かと質問してきた。
作ろう、染めようとする意欲が凄いなーと思った。


隣の駅の川西池田まで歩いてたら猪名川の橋の上を通った。
川の土手を走ってる人や歩いてる人が見えた。
「走ってる、走ってる。」川を下って行くとどこ迄走れるんだろうって思った。伊丹は確実。


晩ご飯は鯛飯と粕汁と紫豆の炊いたの。
鯛飯にたけのこが入っていてごぼうに人参も美味しかったよ。