平和な商店街

クリスマスイブは花屋のバイトだった。
店内はお正月準備とクリスマスが終わらないからクリスマス商品も並んででごちゃまぜな感じ。
クリスマスグッズを買う人は余裕がある人か好きな人だ。
もうリースもサンタさんも誰も買ってくれないねなんて思っていると
赤い帽子を被った猫の商品が売れた。
それからクリスマスのミニブーケとか
これはおしゃれなお姉さんだったので張り切って作った。
サンキライの赤い実を入れてラッピングにはキラキラのゴールド裏がシルバーの素材プラス赤い薄紙。

そして男性のお客様。
クリスマスっぽい花束。花材はおまかせだった。
オーナーに相談するとゴールドの枝を使って赤薔薇、との事。
赤いサンキライはまた登場だ。グリーンはヒバ。
受け渡しは明日なので夕方、作ったら凄い時間がかかった。
しかも時間ってこんなに過ぎるのが早いのかという位早かった。


夕方から雨の予報でこの日は傘も持ってきてないし4時で閉めて帰ろうと思ってだけどなんだかんだで五時半前になった。
あー雨。お店の傘を借りて帰る。
駅に向かうとたこ焼きがある。
この前、食べたかったけど若いニーチャンのお客さんがいてやめておいた。
しかし、今日は誰も居ない。
チャンスだね。
商店街は日曜日ということもあってか凄い静か。
みんな家かなとたこ焼き屋さんと喋る。
雨の予報も当たるね。と。 
この雨、もっとひどくなるんですよね。と言うと
苦笑いして頷いていた。
たこ焼き屋さんもいつもは7時までだけど雨でお客さんが来ないから帰ろうかなと思いながら過ごしてたと言っていた。

静かなのが好きな私はこういう時間が好きだ。
いろいろあるけどたこ焼き食べておまけにビールも飲んじゃた。
発泡酒だけど。
駅。
発泡酒が残ってたので駅前のローソンでアテに揚げ餅の一口サイズのおかきを買ってホームで食べたら凄いバリバリ音がして困った。

一番早く家に帰る電車をネットで調べると
乗り継ぎに二分しかない。
おばはんで荷物が多くアルコールも入ってるのに階段一段とばしでモーレツに走って間に合わなかった。
駅ではアルコールを飲んだ人にむけて安全のアナウンスが流れていた。
今日はイブだしお酒を飲む人が多いんだと思った。
ホームで遅れてきた快速電車に乗れて乗りたかった電車に乗る事が出来た。
早く着いても雨は本降り。
傘のおかげでずぶぬれになる事なく帰れた。


その夜は松本清張の鬼畜というシュールなドラマを二時間強見た。
どぎついのを最後まで見た。
その後は情熱大陸を見た。
旅館の加賀屋さんだった。
旅館業は夜が遅く喜怒哀楽も強そうで泊まってもらってご飯もだしてお見送りと相当だなと思った。