晴天

晴れ。
また洗濯いい感じ!

藍とヨモギの乾燥葉を日に当ててスッキリさせる。

扇風機も出した。
私は毎年いちいち箱になおす。
だから出すとき、あんまり暑い日に出すとうんざりするので今日みたいな日に出す。


電気屋さんに行くと扇風機が盛りだくさん売っている。
もう一台欲しい感じ。
といいつつ、腕時計の電池とLED電球を買ってくる。


暑いから
うちわでパタパタ。


今日、父はインゲンを初収穫してきた。
明日は天ぷらだ。


今日はネギ焼き。
おいしかった。


庭では青じそが採れ、ゴーヤの葉っぱは見る度に成長している。
葉っぱが大きい。背もある。
実はまだ無い。
そんな時はキュウリを見に行く。
一本、収穫。
キュウリは2株植えている。
ポテサラもいいし、キュウリキムチでもいい。



そういえば、昨日大阪で23時まで開いてる本屋さんがあったので入ってみると
デザインの本コーナーの角で店員の女の人がポップを楽しげに作っていた。
色んな色と柄の色紙を小さく四角に切ってバランスを見ながら納得するまでやり直ししながら配置していた。
見てるだけでこちらまで楽しい気分になった。
その人は何時まで働くか知らないし、そんな楽しい仕事ばかりではないだろうけど
そのとき、彼女はとても楽しそうだった。
でも彼女の口は「ありがとうござますー」なんて声は出してて手元は色紙みたいな。